我が家の山

2017年5月1日|カテゴリー「我が家の山
s-DSC_1983-1
バタバタしていてブログも4月8日から書けず…。
あっ!と言う間に5月になりました。。。

我が家の山を眺めると、それわそれわ綺麗な新緑で思わずパシャリ!

これから4月の出来事、遅ればせながらUpしていきます。
2016年4月5日|カテゴリー「我が家の山
伐採が進みドンドン光が差し込み林が明るくなってい
伐採が進みドンドン光が差し込み林が明るくなっていく。
薄暗かった林が開けた。
薄暗かった林が開けた。
2016年3月11日|カテゴリー「我が家の山
雑木林再生計画
着々と伐採が進み、少しずつシイの木やアベマキなどの木々が姿をあらわしてきた。
着々と伐採進行中
全体のおよそ1/3の杉・檜を伐採
2016年3月4日|カテゴリー「我が家の山
我が家の山、伐採進行中
杉・檜が伐採されていくにしたがって光が差し込み明るくなっていく。
そしてすごく開放的な空間が姿を出してきました。
杉・檜林の間から雑木林が見え隠れ
杉・檜林の間からとても大きなシイの木が出現。
このシイの木を活用してなにかできないかな…
2016年2月28日|カテゴリー「我が家の山
我が家の裏山
裏山の杉・檜から枝葉が屋根に積もったり、樋を詰まらせたり、また日あたりも悪くなったので伐採することにした。

伐採後はクヌギやコナラ・ブナなどの雑木を植林して雑木林の再生を計画中
そして和田造園の取り組みの1つにある
「あたり前にある自然に気づくことの出来る取り組み」が体験できる空間もあわせて計画中
scroll-to-top