島根・大田の自然

2017年1月31日|カテゴリー「島根・大田の自然
s-2017-01-30-07.01.42

早朝、愛犬まめたと散歩していると田んぼのある湿地帯からなんとも奇妙な鳴き声が聞こえてきた。

なんだろうと耳を澄まして聞いていると、鳥のようなカエルのような鳴き声がする。

鳴き声を聞きながら歩きだすと足元にカエルの姿が…

なんでこの時期にカエルがいるんだ?不思議に思い写メ…パシャリ

画像のカエルを調べてみると二ホンアカガエルと言うカエルみたい。

この二ホンアカガエルは中平地から丘陵地にかけて明るい森林、池沼、水田周辺の草むら、湿地等に住み。
繁殖は、本州に住む蛙の中で一番早く、1月から3月に行われます。
産卵場所は、水の残った水田や、その他湿地の水たまり等の止水が選ばれます。

何とも奇妙な声の正体は二ホンアカガエルでした。
一つ勉強になりました(笑)
2017年1月27日|カテゴリー「島根・大田の自然
s-2017-01-24-06.43.46

23日から降り始めた雪

24日早朝には屋根に積もった雪がこんな感じになっていました。

何十年ぶりに見た大雪でした。
2017年1月23日|カテゴリー「島根・大田の自然
s-2017-01-23-16.14.58
2017年、今年2度目の積雪

あっ!と言う間に積もりました。


20170123220417
我が家の裏山も白銀の世界

子どもたちマメとみんな集結

さあ、雪遊びの開始
s-2017-01-23-17.13.59
テンションが上がり

なぜか次男坊主はタンクトップ姿に

大丈夫か。。。

長男坊主は笑いながら写メをとっている。。。
20170123220456
娘は雪だるまつくり

20170123220447
末っ子はソリ遊び

みんなそれぞれに雪原を楽しみましたよ~
2016年7月17日|カテゴリー「島根・大田の自然
s-2016-07-17-16.52.04
末っ子とマメタの散歩中
竹林の中にキヌカサタケを発見


末っ子「あっ!あそこに変なもんが生えとる!!」

近所のk先生「おっ!あれはキヌカサタケだわ!」

私 「さすが元、理科の先生」

近所のk先生が採取して見せてくれた。




s-2016-07-17-16.51.12
近所のk先生がキヌカサタケについて色々と説明してくれました。

その説明に食い入るように耳を傾ける末っ子

キヌカサタケの特徴はアミアミの衣の様な装飾がある

先端の黒っぽいところから匂いを出し虫を呼び寄せ胞子を虫に運ばせ種を増やすみたい
中国では乾燥させ料理の食材にするみたい
2016年7月13日|カテゴリー「島根・大田の自然
s-2016-03-05-16.39.02
毎日ムシムシと蒸し暑い日が続きます。

谷間のせせらぎです。

涼を感じてください!
scroll-to-top